HOME 「ジャズ大好き!」雑談部屋
ロボット・書き込み対策のためここのURLはいつも変わります。
ブック・マークはトップ・ページでお願いします。m(_"_)m
管理人が承認して後、記事掲載となりますので少し時間を下さいネ。
名前
メール
HP
題名

内容
画像
削除キー (英数8文字以内)
 ありがとう HAZUKI  2010年8月13日(金) 14:01 Mail
[削除]
多分、「Take Five」だね。簡単ナ曲名という印象は持ってたから

最近頭の真中付近まで来てるのに、なんとしても中心を外れてるもんで
思い出せなくて、イライラすること多し。なんてこんなところで愚痴ってどうする

あ、日本中が知ってる・・・・・というのは私如きが知ってるのなら
み〜んな知ってるかなという、そのなんというか謙遜というか

私のまわりにJAZZの人口は多くない一人に楽しんでいる・・・・・

管理人さん本当にありがとう

 教えてください HAZUKI  2010年8月12日(木) 11:55 Mail
[削除]
多分男性用の商品の(ひげそりに関係あるかも)コマーシャルで流れてた曲の題名を知りたいのです。

ファイブなんとかという題名だったと思うけど、フレーズは口についてるけど、ここではそれは役にたたないね。多分日本中のひとが知ってるメロディー

取りとめない質問でゴメン!!

 あまりに漠然としすぎ(爆) Kyo@管理人  2010年8月12日(木) 21:32 [削除]

このサイトに来る能力があるならCMのメーカーを思い出してメーカーのCMページを見るのが手っ取り早いと思うのですが(*^_^*)
「ファイブ」が付く一番有名な曲というと私がすく思い出すのは「Dave Brubeck / Time Out」の中に収録されている「Take Five」ですね
最近日本のアマゾンでは曲のさわりさえも聴かせてくれないアルバムが多いが、アメリカのアマゾンなら曲のさわりを聴かせてくれるので一度聴いてみたらいかが?

 もう一曲思い出した Kyo@管理人  2010年8月13日(金) 8:33 [削除]
「Curtis Fuller/Blues-Ette」に収録されている「Five Spot After Dark」だけど、日本中の人が知っているのかな?

 おおお! KING  2010年7月13日(火) 10:23
[削除]
ずーーーっと昔に色々教えていただいた者です。
掲示板再開されたのですね。

またきます。

 RE:おおお! Kyo@管理人  2010年7月13日(火) 18:45 [削除]
こちらもををっ!(^O^)
お久しぶりですm(_"_)m
なんせエロサイトの書き込み攻撃に手こずってまして(^^ゞ
このCGIを見つけたのでやっと再開することができました(*^_^*)
今はどんなアルバムがお気に入りになっているんでしょうね?
また、来てくださることをお待ちしております〜〜(^^)/

 少しづつ増えています KING  2010年7月15日(木) 20:54 [削除]
ワルツフォーデビーがあまりにも美しかったので、しばらくビルエバンスを買っていました。
そしてこちらで知ったナイトライツがきっかけで、ジェリーマリガンのもすこし集めました。昨日はグルービーを買いましたよ!!

ボーカルはソフィーミルマンて方のを集めようと思ってます^^

 着々とハマッているみたいで(爆) Kyo@管理人  2010年7月16日(金) 21:24 [削除]
エバンスですかエバンスにはまり込む方は多いですね(*^_^*)
正直言って(個人的な見解ですが)当たり外れの波の多いアーティストもいますので、こちらで紹介したアルバムが良かったからと言ってすべてのアルバムが気に入るという保証はないのですが。。。。。。(^^ゞ
ガーランドのアルバムは殆ど同じ感じです←なんたって「金太郎飴」と言われるくらい死ぬまでスタイルを変わらなかった人ですから(^O^)
もしも気に入られたら次は「Red In Bluesville」「Red Garland's Piano」あたりをどうぞ(*^_^*)

  KING  2010年7月18日(日) 18:50 [削除]
ありがとうございます。
波の大きい。。。ありそうですね。

安心して聴けるのは、今までだとハンクモブレー、ジェリーマリガンです。あとソニークラークは2枚しか聴いてないけれどすきそうなきがします。
規則性みたいなのがわかると買いやすいんですが、フージョンとかモダンとかよくわからないので^^;

  Kyo@管理人  2010年7月21日(水) 15:26 [削除]
詳しい歴史は解説サイトがたくさんありますのでそちらで調べていただくとして
スウィング、ハード・バップ、モードと来て、フリー、ロック、フュージョンへと流行が移ったときにバップ系が古くさくとられ、誰も彼もがフリー・ジャズやフュージョンへとなびき、マルサリスが出てくるまではバップでは食えないと思われてた。(爆)
そういう意味では録音年を見て、70年代以降からマルサリス以前のアルバムはほとんどフリーorフュージョン系と思っても外れはないと思います。
ソニクラは若くしてヤクで死んでいるので録音時期が短いですから、すべてイメージは変わりませんし、アメリカでは人気がなかったのでリーダー・アルバム数も少ないですから簡単にコンプできます。(爆)

 久々の大人買い(爆) Kyo@管理人  2010年7月6日(火) 18:43
[削除]
持っているCDの数はそれほど多くはないが聴く頻度が高いレッド・ガーランドの1,100円シリーズを見つけてしまい、持っていないCD8枚まとめてってしまいました。(^^ゞ
1,100円ならいつも行くDisc Unionの中古と同一価格だもんななーーーんて思ったときにはレジの前に立ってました。(爆)
http://www.universal-music.co.jp/jazz/artist/red_garland/index.html

 ピアノ・ソロでジャズを聴く Kyo@管理人  2010年3月21日(日) 23:27
[削除]
管理人のおすすめJazzアルバムに「ピアノ・ソロでジャズを聴く」を追加しました。
ピアノ・ソロは弾いているアーティストの特色がより強く感じられるので、好きなアーティストであれば買って損なしです(^O^)

 Miles Davis / The Cool Jazz Sound Kyo@管理人  2010年1月24日(日) 16:41
[削除]
「DVDで楽しむジャズの巨人達」に内容を書いておきましたがマイルスのDVDがなんと954円!!
何せ1959年の画像ですからモノクロですし収録時間も30分もありませんが、マイルスとコルトレーンの競演を見ることができます。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
全 102件(未掲載 0件) [管理]
CGI-design